お久しぶりです。黒田です。
お久しぶりです。黒田です。
6月
サッカーW杯が開幕してから寝不足ぎみだった黒田です。
今回のロシア大会はどの試合も見入ってしまうものばかりで…それもそのはずですよね!
グループステージが半分終わった時点で、得点が入らない試合(スコアレスドロー)が1試合も無いみたいですし、世界ランキング上位のチームが苦戦するくらい下位チームが頑張っていましたから!!
地元ロシアは歴代の開催国で一番弱いと言われていましたが絶好調でした。
日本もいろいろと言われていましたが、それを起爆剤に一致団結して、いいスタートを切っていましたね(^-^)
大阪では震度6弱の地震が起こって家屋の全壊・半壊もあるようです。
ちょうど今、僕自身が家の耐震の講習などに参加させてもらっているので耐震の重要性を一段と感じています。
そこで、皆さんの家のことを少しでも見直してもらえたらと思って書きます。
まず、家の確認申請を行ったのが1981年6月以降ですか?
それ以降であれば新耐震基準を満たしています。
しかし、建物の劣化や、リフォームによる変更があれば一度耐震診断を受けてみた方がいいかもしれません。
そして、インターネットで地震ハザードカルテを検索して家がある場所の地盤の様子、地震の発生確率を確認してみてください。
何か気になることがあれば耐震診断を受けてみて、今の家でどれくらいの地震に耐えられるか確認しておくといいと思います。
耐震補強を考えているけど予算が心配という場合は、部分的に補強をするという手段もあります。
接合金物の取り付けのみを行う、ちょうどリフォームをするのでそこだけでも補強するなどやり方はいろいろあります。
ただむやみに壁を増やしたり、やり方を間違えると家の性能が悪くなってしまうので、
補強を考える際は耐震診断を行って、効率的に補強していくことをお勧めします。
地震が起こっても命だけは守れるような家をこれからどんどん残していけるように頑張ります。
只今、三次市の古民家大規模改修工事の真っ最中です。暑いですが頑張ります!!
山尾工務店 広島 木の家 珊瑚の漆喰 自然素材 大工と共につくる家づくり リノベーション 古民家再生